« 美しき赤き星達 | トップページ | 打率 »

今日はコピペ

風邪で床に臥せている間に、掲示板、カウンターとも活発に回っておりました。
もしかして管理人がいないほうが、皆さん参加しやすいのかも・・・・

掲示板は一定数で削除されたり、ログが消えることがありますので、
「後世の参考」のためにブログのほうへコピー&ペーストさせていただきます。
お許しを。

無題 取締まられ役 2006/03/06 10:12:39

昨日の那珂川町の試合にかってに帯同して試合を観戦させてもらいました。
セカンドの0君のガッツあるプレーで守備面では皆が刺激されファインプレーが数多く 見られ少しずつではあるけれど成長のあとが見れました。

攻撃面でも1番のH君4番目のT君代打ででたO君など成長を感じましたがまだまだ皆の成長が感じれ ませんでした。

スタッフももう一度打撃面の練習方法や打席でのタイミングの取り方など勉強しないといけませんね。 相手チームの子供たちは声も良く出てい たし何より元気が我がチームより数倍感じられました。

そのおかげで、ホープスの練習で子供たちが何でだろうと思ったかも知れませんが最後のノックでこえ 出しを強要しました。これからももっと気勢、姿勢、を徹底的に指導していかないと全国への道はひらけませんね。

Re:無題 ガッチャマン 【2006/03/06 14:39:54

取締まられ役殿(いっぱい名前を持ってますね)。

全くの同感です。

明るい材料が沢山ある反面、暗い材料も多々あります。

コーチ達も勉強して、雨でグランドがぬかるんでいても一部乾いていれば狭いところで出来る練習を考えるとか練習試合が多くて練習が出来ないと嘆くなら年間の練習日数を計算して計画を立てるとか色々方法はあるのではないでしょうか。

旧態依然の練習では、限界があることを認識し、改革改善をしましょう。

一番大事なのは、コーチ自らが意識改革することではないでしょうか。

井の中の蛙になっているコーチ達。

午後からの練習なら午前中は別のチームの練習を見学に行ってどういう練習をしているか見てきましょうよ。

西クラブのように地域のご理解とご協力を得て恵まれた環境で

グランドを貸していただいているチーム等少ないのです。

だからこそ、色々工夫して練習していますよ。

コーチングスタッフが少ないなら少なくても出来る練習を考えなきゃ無いものねだりの子供みたいなものです。

知識があってもそれを使う知恵がなければ何にもなりません。

恵まれた環境に甘えていませんか。

もう一度、考えましょう。

Re:無題 MR120 【2006/03/06 21:53:25

恥ずかしながら、勉強不足の一人です。確かに試合の合間など空き時間はある訳で、もう少し時間を有効に活用出来ると思います。練習前のミーティングで全体と 個人の指導方針(今日のテーマ)を確認しあうのはいかがでしょうか?せっかくガッチャマンさんの力作がある訳ですから。私も、もっともっと勉強しま~す!


温度差? 風ちゃんママ 【2006/03/06 22:21:10

いつも監督、コーチにはものすごく感謝しております。本当です!子どもたちは、毎回、一生懸命、練習や試合に臨んでいます。少しずつでも上達したい、いい結 果を出したい、みんなそう思っていると思います。ただ、どんなに頑張っても結果が出せない時もあるでしょう。そんなとき一番悔しい思いをしているのは子ど もたち本人です。いい結果が出せないといくら練習していても認めてもらえない。そう感じている子どもも中にはいるかもしれません。自分のため、チームのた めに練習に励むのか、監督、コーチの目を気にしながらの練習なのか子どもたちはどう思っているのでしょうか。先日、監督からのお便りを見て、私自身、とて も感動し、こんなに大切に子どもたちの事を考えて下さっていたのかと頭の下がる思いでした。親の私達もしっかりしなければと改めて感じさせられました。三 位一体!大賛成です。だからこそ温度差があってはならないと思います。取締まれ役さん、親の欲目ですが、これ以上出したら声が出なくなるよ、というくらい 声だししてた子もいましたよ。元気だって負けてないかも。子どもたちはこれからも必死でついて行くと思います。ですから、やる気、根気が底をつかないよう に宜しくお願いします。もちろん親も頑張ります!

 

無題 筬島より 2006/03/06 23:32:31

遠征時、車出しに協力していただいてる皆さん、いつもありがとうございます!助かってます。車が出せないからと応援を遠慮されてる方、ご心配無用です。まず は応募して下さい。子どもが試合に出ないから行っても・・・と思ってる方も足を運んでみて下さい。何か収穫はあるはずです。もちろん都合のつく範囲で!母 親はいろんな事で忙しいですよね。弟妹がいればソフトにだけ目を向けていることも出来ません。うちもそうです。毎回グランドに行きたい!だけどソフトに全 く関心のない子を連れ回すのもどうか。色々葛藤しております。先日、隣の家の子が「この間、大分のおばあちゃんちでツクシを見つけたよ」と、娘に言ってお りました。当然娘も「私も見つけたい!」と。そうだよね~ここ数年春の散策とかやってないし、お休みの日でお兄ちゃんがいる日は土砂降りに近い雨だし。ん ~なんとかせねば!春休みでソフトのない日にでも計画を立てることにします。皆さんも色々悩みがあるかとは思いますが、それぞれ工夫していらっしゃるんで しょうね。私も頑張らなくちゃ!!

 

監督特権、発令します。 30番!! 【2006/03/07 10:53:41

う~ん!少し悩んだけれど、前向きに考えて。

私の独断ですが、3月11・12日の土・日曜日は千早西クラブ『公休』とします。お休みです!

毎年のことです、この時期。新チームを立ち上げ、意気込んでスタートきったはいいが、戸惑い、不安。レベル差、ハードさ、要因はたくさんあって子 供は勿論、父兄の間にもある種の疲労?と言うか"泣き!"が生じます。体調など崩してもらってはもともこもない。他のチームはリーグ戦突入です。大事な時 期だけど、ここは一旦『充電期間』とします。コーチングスタッフの方々も気兼ねなく、日ごろの埋め合わせをおねがいします。お茶当番のお母さん方もお休み ください。

しかしながら、両日とも自発的自由参加の監督直轄『私塾』は行ないます。13:00~。出欠は取りません。

なお、コーチングスタッフのなかでお時間の許す方の『手伝うよ!』は大歓迎です。宜しくお願いします。

嫌味などではなく、くれぐれも『充電』目的で気分転換をお願いします。

 

|

« 美しき赤き星達 | トップページ | 打率 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はコピペ:

« 美しき赤き星達 | トップページ | 打率 »