« いよいよ・・・・ | トップページ | ハッピー ラッキー 大当たり »

ドラマチック ファイナル

Simgp1924







初場所千秋楽の横綱決戦
白鵬が朝青龍をやぶり優勝した日・・・・

大阪府知事選挙で
橋本弁護士が当選した日・・・

大阪国際女子マラソンで
マラソン初挑戦の福士加代子が
4度転倒しながらゴールにたどり着いた日・・・

2008年1月27日 日曜日
この日を、将来、私たちは
そしてこどもたちは
どのように思いだすことだろう?

屋形原ライオンズ杯少年ソフトボール大会
6年生ファイナルトーナメント

決勝戦の相手は、今季公式戦で1度も勝っていない
那珂南さん

昨年のこの大会、新人戦であたり
6-0で負けてからずっと
今季のチームはその背中を追ってきた。

ともに切磋琢磨し、練習試合も重ね
ライバルとして互いの成長を競いあった盟友

そのチームと、6年生最後の試合
最後の決勝戦で戦うことができた。

堅い守りと、油布大地くんの豪腕に果敢に挑み
ランナーを出すものの1点は遠く

数々の大会を制したシュアなバッティングと
スキのない走塁を
ヒデの力投とバックの懸命な守りで凌ぎ
1点を与えず

5回を終え、0対0のまま試合は延長タイブレークへ

表の攻撃、千早西は、3イニングホームを奪えず
裏の守り、千早西は、3イニングホームを死守し

ノーアウト満塁のピンチにも、動じずヒデは淡々と投げ
バックもその持てる力の極限を表わし
守って、守って、守り抜いて
キャッチャーのテツヤは壁となって
ホームに立ちはだかる。

風の冷たさも、太陽の穏やかな日差しも
すべてを超え
9人が
ベンチが
下級生が
父や母、祖父や祖母、弟、妹が
敵と味方を越え
ひとつの白いボールの行方を追い
声援がこだまとなってグランドを覆う。


 

この時間が永遠に続くような思いに襲われる。

だが、終わり告げる時はやってきた。

タイブレーク4イニング目の表
ランナーを3塁に置いて
ヒデの鋭いあたりが地を這うように
センター前へ抜け
ついに1点を奪う。

その裏、那珂南の打順は3番大地くんから。
バッターボックスに入る前
父である監督と会話を交わしている。
それをお母さんが祈るように見つめている。

強行、内野安打
フォアボールで3たび目のノーアウト
満塁に・・・

6年生の最後の試合を見るために
応援するために
いつもは公園で練習している下級生たちも
雁ノ巣へやってきた。

砂遊びや手遊びをしたり
よそを向いている子はひとりもいない。
みんながあらんかぎりの声で叫び
心の底からの声援を送る。
それは相手ベンチも同じ光景だ。

2アウト、最後のバッター
打球は、5年生としてただひとり
ショートの守備に入ったシノケンの前へ

かがむ、捕る、ファーストへの送球
そのひとコマひとコマがスローモーションのように見え

日差しに照らされ白く輝くボールが
ファースト、恭平のミットに吸い込まれる。

6年生たちの最後のゲームが終わった。

歓声、拍手、ため息、そして涙。

この記憶が消えることは、これからの生涯のなかで
決してないだろう。

ありがとう
ありがとう
ありがとう・・・・

Simgp1938

|

« いよいよ・・・・ | トップページ | ハッピー ラッキー 大当たり »

「ソフトボール」カテゴリの記事

コメント

千早西クラブでは、6年の親としてコーチとして唯一私だけに2つの喜びをプレゼントしてくれた子供たちに感謝してます。贅沢かな!!

投稿: ガッチャマン | 2008/01/28 16:29

うぅっ…
美しすぎる!
これ以上僕を泣かせないでください。

投稿: らっこ | 2008/01/28 21:57

決勝戦までこれてよかった
決勝戦の相手が千早さんでよかった
タイブレーク4回なんて・・・
ほんとに良く頑張った両チームの子供たちに「ありがとう」
とても清々しい気持ちでした
おめでとうございます

投稿: 大母 | 2008/01/28 23:14

僕が三百円シューズでストライク連発中??
にそんな美しい試合になってたなんて
残って見たかったなぁ・・・・・
残って飲みたかったなぁ・・・・

投稿: りしょう きりん | 2008/01/28 23:15

優勝おめでとうございます。
千早西さんが優勝を決められた頃、私は曰佐小で、練習試合の後片付けをしてました(汗)
前日の予選も、不測の事態で応援出来ず・・・
何はともあれ、おめでとうございます。

投稿: 銀パパ | 2008/01/28 23:53

★ガッチャマンさん
これ以上はない子供たちからのプレゼントでしたね!幸せおすそ分けいただきました。

★らっこさん
ありがとうございます。感動の涙とともに子供たちは巣立っていきます。でも、まだまだ、道はこれから(笑)

★大母さん
ありがとうございます。本当に、素晴らしい試合だったと思います。ただただ、子供たちに感謝・・・ですね。

★りしょう きりんさん
いや、冗談抜きであの試合は必見でした(笑)。でもボーリングも楽しかったでしょ!こんどまた飲みましょう。

★銀パパさん
お会いできず残念でした。(でも監督にはご挨拶させていただきました)。我々はこれからのシーズンが集大成です。がんばりましょう!

投稿: ちはやにしくらぶ | 2008/01/29 09:51

素晴らしいゲームだった事が、手にとるようにわかります...
子供達って...
本当に凄い
両者に拍手
おめでとうございましたm(__)m

投稿: ウォーリー | 2008/01/29 10:29

お久しぶりです。
HPはいつも拝見しておりました。
熱戦だったようですね・・・なんか、うらやましいです。最後まで熱くなれて・・・
その場に・・その対戦を観戦できなかったことが残念です・・・
これからも、永遠のライバルですね!那珂南さんとは。
子ども達も。
監督・コーチ陣も。

投稿: 桃のかおり | 2008/01/29 15:15

★ウォーリーさん
ありがとうございます。子供たちの元気をもらって、またパワーが湧いてきた気がします。今年もまたよろしくお願いしますね!

★桃のかおりさん
ありがとうございます。東月隈のちびっこ軍団も頑張っていましたよ!
またHPに遊びにきてください!

投稿: ちはやにしくらぶ | 2008/01/29 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65224/17873729

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマチック ファイナル:

» 2008大阪国際女子マラソン福士加代子転倒4度ふらふらゴール!動画あり [2008大阪国際女子マラソン福士加代子転倒4度ふらふらゴール!動画あり]
2008大阪国際女子マラソン(27日、長居陸上競技場発着)雪の浪速路で、魂の激走だ! 初マラソンに挑戦したハーフ日本記録保持者で“トラックの女王”福士加代子(25)=ワコール=は序盤からハイペースで独走したが、30キロを過ぎて急失速。最後は4度も転倒したが、レースを捨てずに19位でフィニッシュした。マーラ・ヤマウチ(34)=英国=が2時間25分10秒で優勝、森本友(24)=天満屋=は24秒差で日本人最�... [続きを読む]

受信: 2008/01/28 23:59

« いよいよ・・・・ | トップページ | ハッピー ラッキー 大当たり »